2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、朝の8時より、ミアガオ教会からミアガオ国立高校まで、全校生徒と多くの先生とともにパレードに参加した。 鼓笛隊が先頭で、そのあとに学年別に生徒が続き、先生が間に入って歩いた。 学校へ戻り、学年別ダンスのコンペティションを行った。 学年別…

午後、教室の裏に先生と生徒が集まって何かやっていると思ったら、 山羊の解体をしていたわけだ。 こういうのはやりきれない。 日本では、そういう場面を見ることなく頂いているせいか、本当にやりきれない思いで、でも、こういうのを見ないと簡単に食べれて…

・土日は、お湯を沸かさないで、水浴びで済ます。 ・料理は1日1回までにする。鍋の蓋を必ず閉める。 ・調理中、調理後は、玄関のドアと窓を全開にする。 ・扇風機をまわす。 ・洗濯物、寝具をなるべく天日干し干す。 ・シンクや浴室の漂白、床の消毒。 対策…

時すでに遅し… 毎週スーツケースに扇風機を当てて乾燥していたのだが、 今日、スーツケース内部に、無数の斑点を発見… 一昨日、日本から防カビ剤と、乾燥剤を発送してもらったが、間に合わなかった… 汚れであると信じたいが…(涙) 守りきれなかったスーツケー…