2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦が、年を跨いで食すものだと知ったのは、結構最近のことだ。それまでは、7時くらいに食べてしまっていた。 それを知ってからも結局、10時くらいまでには食べちゃうので、私の場合、全然年越し蕎麦じゃない。年内蕎麦。 市内にある「満ツ乃」という…

今日は会社の大掃除をして、夜は浅草の焼肉屋へ皆で電車に乗っていく。韓国人の営む焼肉屋で、全員分の上着や鞄をビニール袋に入れる。私にとっては、一年分の肉を摂取する。味は美味しかった。 その後、社長の美声を聴く為に、カラオケへ行く。浅草のカラオ…

Joyeux Noel !!

今回は、途中から百万人のキャンドルナイト参加。でも、暖房は消せない! ろうそくを付けても何ひとつ見えない。30本くらい立てないと、本は読めないから、ピアノを弾いて過ごす。全然レッスンに行けない上、何も見えないので、違う意味で涙が出るような演奏…

アイルランドのお友達がクリスマスプレゼントを送ってくれた。湯たんぽだ! 湯たんぽなんて、すぐに冷たくなってしまって面倒くさいのではないか、と思っていたが、とんでもなかった! 布団の中では朝まで温かいし、パソコンを打つ時には、腿の辺りに乗っけ…

昨日から、中国の北朝鮮近くにある丹東というところから、遥々、工場長と通訳さんが来日している。小さな会社は、企画・生産管理・営業・事務など全部兼任するので、中国の工場と直接やり取りをする。この工場は10年以上の付き合いで今回が初来日だそうだ。…

友人がインドへ2ヶ月間行くそうなので、今年のクリスマスは、少し早くお祝いした。 今年は、ツリーも出せず、メニューもめちゃくちゃになった。*1 *1:写真は、昨年の「ツリーとちゅん」 オーナメントは、木製のものに自分で色を塗って作ったもの。

私の生涯の1本と言っても過言ではない映画だった。この映画を世界中の人に見て欲しい。いつもなら映画くらい一人で行けるのだが、この映画の予告編を見ただけで、卒倒しそうだった私は、どうも一人で行く気がしなかった。けれど、どうしても見ておきたいの…

月曜の朝は会議がある。今日は、社長の機嫌が頗る悪い。 Wさんが「2月頭が旧正月なので、1月末には納品予定です」と言うと、 社長「なにぃ?おめぇーは、何言ってんだ。会議で、頭だの、尻だの、ケツだの、しっぽだの、言うやつがあるか。」 「M君、正しく…