2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は、理由もなくLIVEに行きたくなる季節だ。ライヴ狂ではない私でさえ、行きたくて仕方ない。我らが"タジマ"は、ちっともやってくれないし・・・。その腹いせに、何か見たい。野外フェスにも一度行ってみたい気もする。 そんなわけでというか、今夜は、地元…

韓流ファンの友人が、腕を振るって韓国料理を作ってくれた。 "ビビンネンミョン"というビビンバの麺版と、ジャガイモのチヂミ。それに、韓国のお友達に送ってもらったというコチジャンをかけて食べる。火を吹くほど辛いけれど、美味しくて、一気に平らげた。…

もう夏休み。 家の前の川では、少年が水遊び。 私も幼い頃遊んだ川(すごく汚い川)だが、最近の子では珍しい光景。 頭の中のBGMは、ちょうど「少年とスプーン*1」だったので、嬉しい光景。 *1:by Original Love

ここ数日、Desireを聴きっぱなしだ。『イレブン・グラフィティ』『ムーンストーン』『L』に心を鷲掴みにされた私には、始め、物足りないと思ったが・・・ とんでもなかった!!! ■ 6th ALBUM 『 Original Love / Desire デザイア 』 1996.07.1901. Hum a T…

一番最初に買った『オリジナル・ラヴ/イレブン・グラフィティ』をまた聴いている。このアルバムは言葉で言い表せない程素晴らしい。 「アイリス」が一番好きだが、ここ数日「踏みかためられた大地」を、もう何百遍も繰り返し聴いている。 この人は、失恋し…

昨日のTV*1ですごいことを言ってた。現代人*2 は、見えないもの(相手)を"待っている"って。皆、待っているんだって。 メールを待っている。電話を待っている。皆、誰かからのアクションを待っている。誰かが気にしてくれるのを待っている。何かが起こるのを…

L と言ったら、日本中の皆さんは、もう何のことだかお分かりかと思う。 CDを聴く時、あまり歌詞カードを見ないのだが、オリジナル・ラヴの場合、田島貴男の歌い方のせいか、耳で覚えた歌詞があまりにとんちんかんなので、歌詞カードを開いたら、吃驚仰天。耳…

オリジナル・ラヴのせいか、私は今、J-POPSモード。今まで無頓着だった日本の音楽が聴きたくて仕方ない。 熊兄さんが、最近LIVEに行かれリスペクトしていた、サイゲンジさん。 私の知識は、Readymade FM*1 で、チムチム・チェリー*2を歌ったのを覚えているだ…

『L』といっても、洋服のサイズの話なんかじゃない。 『L』といったら、オリジナル・ラヴの8thアルバムのことだと、条件反射的に御記憶願いたい。たった14枚しかない貴重なアルバムが、私の今年1年分の食料なのに、また我慢しきれなくなり、とうとう次へ行く…

レオ・ドリーブ作曲 バレエ「コッペリア」を見てきた。 オペラ座バレエでも、キーロフバレエでも、ロイヤルバレエでも、ローラン・プティ版でもなく、地元バレエ教室"Le Coures de Ballet IWAKI"の発表会へ。 コッペリアという人形の物語。あらすじ・・・ 発…

今年の七夕はただの七夕ではない。 なんと、07年07月07日なのだ!777*1なんて、とある横浜のバンドのアルバムのタイトルみたいじゃないの。 けれど、そんな記念すべき七夕もそっちのけで、ORIGINAL LOVE一色。 オリジナル・ラヴは勿体無さ過ぎて、月に1枚と…

2ヶ月ほどさぼった、ピアノの練習再開。 ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685-1750)「G線上のアリア」は思いの他難しくて、どうにも両手が合わせらずに、挫折して練習もしたくなくなったのだが、先生もいよいよ呆れ顔で、レッスンのとき、ついに合わす顔が…

Art

誠に渋い展覧会へ、母と母の友人の御供で行ってきた。 前は赤坂見附にあったのが、乃木坂の東京ミッドタウン内に移り開館したばかりのサントリー美術館へ。この美術館は、生活で使われていたものを所蔵&展示している珍しい美術館。 この日は雨と、徹夜と、2…

というわけで、毎日、朝も晩も、オリジナル・ラブを聴きながら、履歴書とポートフォリオ制作する日々。 無音でやるより、7倍はかどることを発見! 『イレブン・グラフィティ』は全曲好きで、これを聴きながらデザイン画を描くと、普通は1日10枚程度なのが、1…

SALEも始まって、いよいよ秋物の季節。皆さんは、2007-08年 秋冬コレクション、どれがお気に入りだろうか? いつも好きなメゾンしかチェックしないのだが、今季は、ネットでPARISとMILANコレクションに目を通した。 私の今季BEST1は、ダントツ BOTTEGA VENET…