2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、International Fashion Festa という展示会へ行った。大規模だが、大したものがない展示会。でも、こういうの行ってみたかった。 STELLA NOVAというコペンハーゲンのブランドが目にとまった。欧州では350店舗を展開。日本にはまだ一店舗もないという…

久々に年下の上司と一緒に働いているので、日々色々とカルチャーショックを受けている。若者は、朝晩カップラーメンでも余裕っすよ。私の知らないカップラーメンの銘柄や、私の知らないお菓子の新製品にもものすごく詳しい。 新しい言葉も覚えつつある。 キ…

荒川洋治の『文学が好き』という本に、私にぴったりな詩の一部が載っていたので、ここに書いておこう。 茨木のり子さんの「寄りかからず」から「時代おくれ」 車がない ワープロがない ビデオデッキがない ファックスがない パソコン インターネット 見たこ…

朝、出かける間際に、物凄い音がした。屋根が落っこちたような、箪笥が倒れたような、銃弾のようなものすごい音。 恐る恐る音の聞こえた部屋へ行ってみると、家の人が頭から血を流して、頭を抱えてうずくまっている。 うわぁ、大変だ。今日は早く起きれたの…

朝9時起床。昨日の鍋の残りを皆で食べる。カフェオレを飲み、朝からケーキの残りも頂く。 チベット旅仲間の集いの続きは、場所を移して、今日はなんと餅つき大会。 昨日の晩から、5Kgものもち米を巨大なたらいに一晩水に浸して、朝、水を切り、焚き火をし、…

今夜は、チベットで出逢った人たちの新年会へ。私は、勿論チベットへなんて行ったことはない。帰国してから、チベット仲間皆で集まっているのだそうだ。 キッチン この家はその中の一人が自分で建てたそうだ。自分で建てたと言っても、自分でお金を払ったと…

雨の中、映画を見に行った。 在仏イラン人女性の伝記映画。 私は、アニメーション映画は、メッセージ性が強いかどうかより、絵の可愛らしさで見たくなるので、宮崎駿とかはそんなにはみたくならない。この映画は絵がモノクロで美しいのにユーモラスだった。…

NHKの特集『ワーキング・プア 働く貧困層』の中で、一番印象に残ったのが、岩井拓也さん(仮名・35歳)だ。 彼の両親の離婚で家族がばらばらになり、学生の頃から一人で生活していかなければならなかくなった。学校を卒業する時も、就職試験に着ていく服がなく…

昨年は、"食べることだけ三人前"を真面目に取り込んでいた。いい気になって、「大盛り!」「お替り!」「ダブル!」をやっていた。会社に入ると過食になるのか、1年で5Kg太ったことに気が付いた。植木等さんを偲んでいる場合じゃなかったのだ。いくらなんで…

今日は、御着物を着て新年会へ。 皆ジーンズで来るだろうと思ったので、着物を着ようか止めようか迷っていたのだが、ラスト30分という時間になってやっぱり着物で行きたくなり、30分で着付けをしたが、無謀であった。慣れない私が30分では、帯も衿も思うよう…

Bonne Annee!! 2008