2009-01-01から1年間の記事一覧

ジェロのファーストコンサート「一期一会」に行った。母と、埼玉県越谷市まで、車で。 コンサートツアー千秋楽の前の日だったからか、声が枯れていて可哀想だったのと、音量が大きすぎたことが気になったけれど、見られて良かった。普段は見られないヒップホ…

浅間山の麓にある7部屋しかない小さなホテルに泊まったのだが、私達二人しか宿泊客がいなくて貸し切りだった。オーナーとそのご婦人は非常に教養のある気さくな方で、散歩コースを教えてもらい、午前9時出発。 ホテルから5分もしないところに素晴らしい景色…

母が軽井沢の高原文庫でやっている「辻邦生展」へ行きたいというので、一緒に行った。車での初めての遠出。何しろ高速道路なんて、教習所で一瞬しか走っていないから、スピードに乗れるか不安で仕方ないのと、道を間違えないかということと、運転中眠くなら…

東京都写真美術館で、四ノ宮監督*1の映画「バスーラ」を観た。言葉にならない衝撃を受けた。 フィリピン・マニラのゴミの山スモーキーマウンテンが閉鎖された為、アロマゴミ捨て場で暮らす人々のドキュメンタリー。ゴミの中からお金に換えられるゴミを集めて…

今日、「徹子の部屋」でユニセフのネパール報告をやっていた。 奇遇だが、9月7日に、担当の利用者と一緒に嵐山郷歯科に通院したのだが、その院内入り口に「ネパールの子供の里親募集」みたいなポスターが貼ってあり、目が釘付けになった。里親というのは、猫…

午後、利用者5人を乗せて、一時間ばかりドライブに出掛けた。東松山あたりでどこも行きたいところを思いつかなかったが、何となく箭弓神社に行った。車を降りて駐車場から少し歩くと、手水があるので、柄杓を向けると口を近づけてくるので、手を洗うものだよ…

■ Ansathu Malakata By Nelu Adikari & Kashyapa Dissanayake ★★★★★ とても素敵な曲をまた見付けちゃった! スリランカのNelu Adikari(女性)と、Kashyapa Dissanayake(男性)のデュエット。

ジェーン・バーキン「冬の子供たち」のコンサートへ行った。1階2列目ど真ん中の席を確保したにも関わらず、バーキンの曲を1曲も知らない人と行くことになった。 どんなスタイルで登場するのかと毎回それが楽しみなのだけれど、今日は、白のメンズシャツに、…

■ Nanna ne na - Bathiya & Santhush ★★★★☆ スリランカの男二人組のグループBathiya & Santhush スリランカフェスでは、CD2000円という高額な販売価格だったので買わなかった。 http://www.lanka.info/shops/musicStore/sinhalaSongSelectionMain.jsp買う人…

チャンナ・ウプリ舞踏団がファイナルステージでBGMにしていた曲がやっと分かった! アイシュワリヤ・ラーイ主演のインド映画「 BUNTY AUR BABLI」の"Kajra Re" という歌。 ■ "Kajra Re" - Song - BUNTY AUR BABLI ★★★★★

■ Sri lanka Festival 2009 in JAPAN / Channa Upuli Dance Troupe 今日は一人でスリランカ・フェスティヴァルへ。 シンハラ語で写経を体験したり、スリランカのセイロンティー、キトゥル・ハニー、カサカサというバジルシードや、ピアス、インドのDVD、パ…

目に入れても痛くないほどの可愛さ。 ようやくこの2匹も共存出来るようになってきた。といっても、臆病な先住猫は逃げ、新入りはそれを追いかけ回すという形だが・・・

■ Aao Na - song from Kyun Ho Gaya Na ★★★★★ インド映画「Kyun Ho Gaya Na」の主題歌。

■ Derana Music Video Awards Theme Song (Original Video) TV SONGS ★★★★★ スリランカのそうそうたる面子が歌う曲。Artists - Bathiya & Santhush, Romesh & Lakshan, Samitha, Shihan Mihiranga, Ashanthi, Gayantha, Surani, Daddy. Composed By - Romesh…

担当の利用者が自宅へ帰省する際、薬を持たせるのを忘れてしまい・・・、車で東松山〜川越まで出掛ける。初の遠出。往復3時間くらい掛かって、かなり疲れたが、何より素晴らしい保護者様なので、本当に行って良かった。 こんなに温かい人には、久しく会った…

自分の気持ちを表すのに「孤独」と「絶望」という言葉がぴったりだなんて、周りの友人に言ったなら、会話も何も止まってしまうだろうから、絶対に言えないことだけれど、今日、森有正の番組を見てたら、そんなことを言っていたので、少し気持ちが楽になった。…

タイの象の病院にいるモーシャという象のドキュメンタリーの再放送をまた観た。前にも見た気がするから、2回目だけど、飽きずに最後まで観た。こんな美しいところがこの世にあるのかと思うような景色と、象の可愛さに尽きる。しかし、なんと言っても心に残る…

仕事が終わった後、一人で花火を見に行く。車で19:30に家を出て、20時着を目指したものの、案の定大渋滞で20:50に着いた。車の中で鑑賞出来たものの、間下で見ることが出来たのは最後の10分だけだったが、ドーンという音がとても気持ちが良かった。遠くで見…

自分の気持ちを尊重する為に、相手を傷つけることを承知の上で、自分の意見を押し通したなら、自分から謝ってはいけないだろう。そうすれば、相手の冷静な判断を仰ぐことが出来なくなる。謝られると遠慮してしまって自分の意見を言えなくなり、結局振り出し…

当直明けなのに、眠気をぶっ飛ばし、レインウェアを買いに東京へ。東松山でも、カッパなんて買えると思われるかもしれないが、雨が多い屋久島へ行くことにしたので、GORE-TEX製のカッパが必要なのだ。そんなもの松山では手に入らないのだ。 色々なアウトドア…

Art

ゴーギャンを観に竹橋へ。私はゴッホが好きな親に育てられたので、"ゴッホを追いつめたゴーギャン"を嫌う傾向にある家系の為か、あまり良い印象を持っていなかったが、近年南国に憧れている私にはただ何となく気になる存在ではあったが、殆ど予備知識も何も…

■ Aaja Nachle - Title Song - High Quality 元気がない時には、踊るに限る。「Aaja Nachle 」という有名すぎるボリウッド映画の曲。去年チャンナウプリ*1の美しいダンスを見て初めて知った曲。 ■ Channa Upuli Ballet Group *1:下のスリランカのダンスグル…

フィーリングサロンというのが流行っているが、今日初めて行った。いよいよ心療内科にでも通院しようと思っていたら、「薬漬けになってはいけない」と友人に引き止められたからだ。 このフィーリングサロンは、足裏のマッサージ*1をして、足裏、足指でその人…

何年かして、この上なく誠実な人が見付かったとする。その人と結婚を決める。 それは本当の幸せじゃないってこと。自分の好きな人と結婚することは、傷つくことも100倍もあると思うけれど、それで駄目に(離婚に)なっても後悔はしないだろう。 幸せの形は千差…

自分の身を守る為にした選択が、実は自分を守ることから程遠い選択だったりする。 どんなに傷つけられた後でも、自分が傷つかない一番無難であろう道を選ぶことで、自分の心のケアが出来るわけではないんだと気付いた。 自分が傷つかない道が相手を傷つける…

■ Sri Lanka Tourism - Kandy Esala Perahara 2009年7月26日〜8月6日まで 今年は行きたかったけれど、夏休みの連休が3連休しか取れず、You Tubeで見るのみのペラヘラ祭り。

■ Pathu Pem Pathum - Bathiya & Umariya ★★★★★ こんな美しい音楽を紹介するのを忘れていた。素晴らしい曲だと思いませんか? スリランカの映画の挿入歌なのか、Bathiya & UmariyaのCDに収録されていない曲のようなので、どのCDに収録されているかご存知の方…

蓮の下で拾ったから、ハスちゃんになりました。 ロータス*1にしようかと思ったが、ハスの方が可愛いでしょ? 蓮っ葉なハスちゃん。宜しくね。 *1:Lotus・・・英語で蓮の意味。

人の気持ちは、言葉や行動とかだけでは、分からないことも多いから、 自分には特別に感じて、相手もそうだと感じても、全くそうじゃないこともあるし、 本当に人の気持ちは未知の世界だと思う。 毎日、障害者施設で言葉が通じない人とやり取りする中で、 言…

■ Infaas - Mandira Sandaluthala ★★★★★ この音楽がいいというよりは、このビデオクリップの映像が美しいなぁという感じです。勿論曲も好きです。