2010-01-01から1年間の記事一覧

ひょんなことから数年前からスリランカの歌や踊りに興味を持ち、チャンナ&ウプリ舞踊団に憧れて、今年9月からスリランカの伝統舞踊、キャンディアンダンスを習い始めた。 キャンディアンダンサー人口は日本ではまだ少なく、埼玉県から川崎市まで通っている…

ここ1年通りがかっては、いつも気になり行ってみたかった滑川町にある店に、今日ようやく行ってみた。 その名も、「海族鮮 山忠」この怪しい名前と、怪しげな佇まい、そして滑川の里山という立地に何故?という先入観が邪魔して、入れなかったのだが、入って…

福岡から羽田に着き、シャルロットの初来日コンサートへとダッシュで走ったけれど、間に合わなかった。 というより、間に合ったけれど、なんと10分後には終わってしまった。 「5:55」も「IRM」も買わず、BECKプロデュースのアルバムを出したらしいということ…

Bon anniversaire maman 赤を基調に選ぶが、暑さのあまり、バラがすぐにぐったり… 江南町のホテルヘリテージのレストランにて ランチ。暑さのあまり、ぶーぶー言う母。折角の誕生日だというのに…

母の付き添いで、丸の内にある東京會館のローズルームで行われた井上ひさしさんのお別れ会へ行った。 17時半〜関係者らのお別れ会で、20時〜一般人記帳が行われた。大江健三郎を一目見ようと早くに会場へ駆けつけ、入り待ち・出待ちしていたわけだが、途中夕…

母が大好きな井上ひさしさんが逝去された。母がYouTubeのサイトを開けるか心配なので、ここに貼付けることにしよう。 母へ 真ん中の三角のマークをクリックすると再生されます。この講演会の動画が1〜9まであるそうなので、見てください。

ポンピドゥーセンター

メトロは便利だが、街の景色が楽しめないので、VELIBヴェリブという街中の至る所にある貸し自転車を利用する積もりだったが、クレジットカードがチケット販売機に読み込んでもらえないのか、ICチップ付きのクレジットでないと駄目なのか、英語も仏語もよく分…

ラスパイユ朝市 シャルル・ド・ゴール空港からモンパルナス駅まで、同じバスに乗っていた日本人の方がラスパイユ朝市のことを教えてくれ、「金曜に立つ」と言っていたので、朝から市場へ向かう。 シマシマのテントがフランスらしくて可愛らしい!と思ってしま…

PARISへまた来ることが出来るなんて、夢のようで本当に嬉しい。 初めてホステルに泊まった。ALOHA HOSTEL という モンパルナス駅付近のホステル。なんとしても旅費を節約したかったし、女性専用部屋があったので泊まったのだが、キッチンや冷蔵庫、電子レン…