2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 映画 スラムドッグ$ミリオネア ★★★★★★*1 今までで一番遠出をして、なんと車で若葉にある若葉ウォークのシネプレックスという映画館まで行った。それだけでも感動したが、映画は、圧倒的に素晴らしかった。映画を観た後も、その世界に入っている感じで、ジ…

今の仕事でやることといったら、歯磨き介助・誘導、風呂介助・誘導、食事介助・誘導、掃除、利用者のお金の管理、個別支援計画の立案。 この他に、こんな歌を歌っておばあちゃんのご機嫌を取ることもある。 ずいずいずっころばしごまみそずい ちゃつぼにおわ…

タイムリーにも、「臓器移植法 新案」が5月上旬に提出される。外国での渡航移植を制限するWHOの勧告を受け、新案では「14歳以下 臓器提供解禁」「ドナーカード不要」となり、書面での提供意思が確認出来なくとも、脳死患者の家族が提供への同意などの条件を…

池袋のロクシタンのビルの11階にある"金華楼"*1という気に入りの中華料理店で腹ごしらえをした後、飯田橋のギンレイホールでの「未来を写した子どもたち」「闇の子供たち」二本立て上映を見た。 ■ 「未来を写した子どもたち」 ★★★★★ インド・カルカッタの売…

吉見百穴の前の土手沿いの桜並木はとても綺麗。満開にはまだ早いが、ピクニックを兼ねて花見をした。早起きして、サンドウィッチを作ったのに、4枚切りのパンで作ったせいか、ツナと卵しか具がなかったせいか、ひとつも食べてもらえず、土手の屋台で、たこ焼…

■ CD 「 JERO / COVERS 」 DVD付 ★★★★★ 年末の紅白と2月27日放映のNHK ジェロのドキュメンタリー番組を見て以来、好きになったジェロだが、ようやくCD購入。初め見た時は、クレイジーケンバンドの横山剣みたいだと思ったものだが、生い立ちも手伝ってか、剣…