2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の今年の夏が、いつもより夏らしい夏だったのは、『デザイア』のせいもあるかもしれない。まだ全部聴いてないが、このアルバムがORIGINAL LOVEの最高傑作ではないかと思う。 でも、夏休みももう終るし、アヴァンチュールももう終わりだから、オリジナル・…

■ モーツァルト作曲 『魔笛』 映画版 ★★★☆☆ 英語版の魔笛は初めて聴いた。始めからグーグー寝てしまい、30分後くらいから目覚めて観たので、偉そうなことは言えないが、英語のせいか、音響のせいか、「夜の女王のアリア」も、迫ってこない。出演者にも感情移…

セキュリティソフトを入れると、何かと問題が発生するので、すぐにアインストールしてしまうのだが、懲りもせず、また入れてみた。 「マカフィー・インターネットセキュリティ・スイート」半額キャンペーンだ。 半額に釣られてしまったのが、大きな間違い。…

7/16日から、朝の散歩を始めた。たった週2回なので心もとないが、友人M子と私の脳の活性化、運動不足解消を計る為。 この夏からは、スイミング・スクール計画もある。といっても、会員になったのではなく、一般開放日を利用する。 以前は、私の住む街にも、…

19時〜21時まで、市内の花火大会。3年振りに見に行く。 松山の長者番付が出資しているそうだ。松山も豊かになった。1つ打ち上げるごとに、 「泰三おじいちゃん、90歳おめでとう。長生きしてね。」とか、 「愛しているよ、広美。絶対に幸せにするからね。浩…

■ Remix Album 『 Original Love / XL 』 ★★★★☆ 1996.07.19 これは、リミックス+ライブ音源だが、LIVE音源が聴きたかった私にとってこんなにいいものはない。ライヴ音源は4曲だけだが、こんなに壊れてしまって、タジマさん。冷静な時に聴くと、ひどくおか…

田島貴男が本の虫であるのだから、見習うべく、私もニーチェを読み始めた。田島さんがいつも持ち歩いている『ツァラトゥストラかく語りき』はないが、私の本棚にも『この人を見よ』と『善悪の彼岸』があった。 『この人を見よ』から読み始めている。序言から…

いいものを見つけた。 ■ ほぼ日刊イトイ新聞 『田島貴男のオレのニュース』 革ジャンが似合うロックな男が、10kgも本を持ち歩いているとか、ケーキ作りに没頭したことがあるとかいうのが、微笑ましい。 『ツァラトゥストラかく語りき』を、いつも鞄に入れて…

信じられないことに、山口小夜子さんが、14日に逝去されたそうだ。 私の愛する高田賢三さんとも親交が深く、KENZOのshowにも、よく出演されていた。あの神秘的なJAPANESE BEAUTYは、私にとって、賢三時代のKENZOのイメージそのもの。唯一無二の神秘。地球の…

8/2に、J.S.バッハ「G線上のアリア」は合格した。あまりうまく弾けなかったが、私の先生は諦めが早い♪ペダルが下手で、音が途切れてしまうのだ。 夏休みは長めにとって、今日から Erik Satie エリック・サティ(1866-1925) 「1ère Gymnopédie ジムノペディ第…

うちは戦没者がいるわけではないが、毎年この日は黙祷させられている。普通の企業でもそうなの? 正午の何分か前に、我が家の長のお呼び出しがかかり、集合してTV中継の前で「黙祷」。 今年の2月に、『硫黄島からの手紙』という映画を観に行った。戦争を知ら…

10年も私の足となってくれていたリムジンじゃなくて、、、自転車が、今日未明危篤になった。 プジョーとかかっこいいのでなくて、よく見かける無印良品のである(写真の)。MUJIの自転車は10年くらいが寿命のようだ。大往生といえばそうかもしれない。 タイヤ…

LIVEの興奮冷めやらぬ、次の日の朝起きて、鏡の前に立つと、鏡の中の自分が、昨日の自分よりも黒くなっている。というより赤黒くなっている。肌がひりひり痛いことにも気が付く。日焼け止め、あんなに塗り込んだのに。1日にして焼き魚のようになってしまっ…

やっと夏らしいところへ行ってきた。 カフェアプレミディ出身のまどちゃん一向にご一緒させて頂き、江ノ島でやるNoa NoaのLIVEへ。Cafe Apres-midi関連の人々が多く、橋本徹さんや、Cafe Apres-midiの店長さんのDJと、Noa Noa LIVE。 Eau CAafe Shonanは、汚…

電話面接 というよりも、面接のことについての電話だったと思うのだが、その面接の約束をする前に、電話でいくつかの質問があったのだ。夜9時をまわっており、その日に限って、ぐったりとしていた私は、「志望動機は?」という唐突な質問(いや、今考えると唐…

*1 "スーツ"は、私の好きなアイテムのひとつなので、その方がいいのだが、「スーツではなく、普段着でお越しください」という企業もある。 洋服好きなら、待ってましたとばかり、あれやこれやと、コーディネイトを考えるだろう。 でも、「普段着」というのが…

就職の面接は、あまり好きではなかったが、慣れてくると非常に楽しいものである。 自分に何が足りないか具体的に分かり、世の中には、色々な人がいるのが分かり、何より、採用されなくとも、素敵な人に沢山会えたことだ。 面接官にも色々いて、私の揚げ足取…

今日は、地元のサンバ・カーニヴァルを見に行った。 私は、リオの人達が来てくれるものとばかり思って、期待していたのに、なんとまぁ、日本人だった。 日本人でもいいのだが、とても踊りが下手なサンバ・カーニヴァルなんてあり? あぁ、あのうねるような身…

Art

また面接。LUNCHはその近くの、"まい泉"で食べた。銭湯を改装した内装。ここはお店の人がいつも感じよくて居心地いい。その上美味しくて安い。 その足で、念願の、竹橋にある国立近代美術館でやっているアンリ・カルティエ=ブレッソン展へと向かった。 好き…

Original Loveだけでなく、何でもかんでも10年遅れの私は、皆が好きな"フェニックス"が気になり始めて、先日聴いた。■ 1st ALBUM 『PHOENIX/UNITED』 2000.8.9. ★★★★☆素晴らしい。4曲目が特にいい。こんな曲がかかるパーティなら、行きたい。踊りたい。 フ…