2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ時期に友人が退職し、インドへ旅立つので、盛大にお祝いをした。「仕事が決まらなかったら、インドに遊びにおいで」って、言ってくれた。本当にインドに行ってみたいな。

急に辞めたので、すごく迷惑を掛けた。課長は、最後の日も、私が会社を出る10分前くらいまで、私をとことん怒っていた。 「引継ぎもちゃんとやらないで、責任なさ過ぎるよ」 「問題ばかり置いて、辞めていくのね」 「逃げてばかりいるとそういう人生になっち…

退職届を出したら、ざぞかし、喜ばれるだろうと思っていた。 社長は私を辞めさせる為に、ひどい嫌がらせをしたからだ。退職届を出したら、思う壺だと思って出したくなかったが、とうとう出してしまった。 社長は、どうやら、泣いていたようだった。思いも寄…

不況不況と言って世界中が大騒ぎしている意味が分からない。もっと不況になって、1日5時間労働になればいい。そうすれば失業者も少なくなるし。会社はどんどん倒産してほしい。そうして、農業、林業、介護、医療、国際協力など足りないところに就けばいい。…

社長の課長いじめが終ったかと思ったら、12月から私いじめに変わった。 「お前と話していると知恵遅れ*1と話しているみたいだ」 「お前の言っていることは全く意味が分からない」「お前と話しているとイライラしてくる」 「それだから親の死に目に会えないん…

「こねこ」というロシア映画をTVで観た。すごく良かった。 ロシア人はこんなに猫を大切にするのかと不思議に思うくらい、皆、猫を可愛がるのだが、それが羨ましかった。 ★★★★★

毎年、御節を一品ずつ作れるようになろうねと、私達母子は誓ったのに、毎年間に合わずに年を越してしまうので、元旦に作るのだが、雑煮の他に今年も2つしか出来なかった。情けない。 栗きんとんと伊達巻と田作りは、丸広でなだ万のが売っていたのでそれを買…

近所にある覚性寺という寺で、元朝祈祷に参加した。 紅白が終って*1すぐ、家を出て、零時丁度から始まる。平均年齢70歳くらいの集まりなので、めかし込んだ私はひどく浮いてしまう。こういうところには、毛皮じゃなくて、半纏とか着てくる方が似合うのだとい…