2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「部屋に缶詰でデザイン画を描いている」だけでなく、「缶詰とレトルトとスーパーのお惣菜と胡瓜ばかり食べている」のだが、ある企業の社長の言葉「変な物ばかり食べていると、そういうものしか作れなくなる」に触発され、今日は、温かいものを作った。 酢豚…

今日は、面接の後、アニヴェルセル表参道へ。近々結婚するわけではないが、適当に結婚式の日取りを決めて、ドレスを見せてもらう。(仏滅に当たると不自然だから、それだけは注意して。) ここでは、ピアノフォルテ・ディ・マックスマーラ、フィロソフィ・ディ…

すすきを採ってきて、お月見饅頭を飾って、満月*1を楽しむ。 戸棚に5つあった饅頭は、まさかお月見饅頭だと知らずに、4つ平らげてしまったので、みかんを代用。。。 *1:初めて知ったのだが、中秋の名月の日が満月ではなく、9/27が満月。

久々に親戚の家に、親戚が集まった。私も5、6年振りに行った。 お寿司と田舎料理の御馳走が大きな机いっぱいに並んでいた。松山名物"焼き鳥"も山のように積んであった。松山の焼き鳥は、甘辛い"味噌ダレ"を付けて食べる。もう何年も食べていなかった。松山の…

今日も、面接の帰りに、市場調査を兼ねてウィンドーショッピング。丁重な接客を受ける為には、少し背伸びをした服装を心掛ける。今日行った池袋西武の4階は、私好みのラインナップだった。FOXEY、Ralph Lauren、DKNY、Donna Karan、LANVIN を見学。 FOXEYは…

人材紹介のエージェントにいくつか登録してみた。 メリットは、公募がない企業を受けられること。面接に同行して頂けるので、私の言葉の足りない部分を補って頂いたり、ガチガチに緊張せずに済むこと。「一緒に頑張りましょう」的な気分になり、1人より心強…

■ 『 Everything But The Girl / Amplified Heart 』 ★★★★★ 170円 ( Book off ) お金がない時、Book Offは頼りになる。私が、CARDIGANSに夢中になる前後に、流行っていたEBTG「MISSING」が収録されているので、懐かしく思って購入。カーディガンズにお熱な…

ニジンスキーのイラストを描いて、朝日新聞の招待券に応募したら25組様に見事当選したので、当選しなくても行くつもりだったが、お友達を誘って、庭園美術館の「舞台芸術の世界展」へ。 最終日間際だから、どんだけ混むだろうと思って、朝8時*1に家を出る。…

一流企業の面接を体験した。電流が走るようなカルチャーショックを受けた。まず、一流企業は応募者数が多すぎる為、書類選考の時点でかなりの人数を落とすのだが、私が面接の機会を頂いているということは、それを一切していないことが分かるから第一のショ…

Art

ピアノの帰り、丸広へ画用紙を買いに行く。そうしたら、なんと、丸木俊さんの原画展がやっているではないの! 点数は30点ほどで少ないが、市内の丸木美術館にある『原爆の図』とは、全く違った見たことのない可愛らしい原画ばかり。チェコの絵本を彷彿させる…

人事担当の方との面接と、デザイナーさんとの面接とでは、まるで違う。人事の人は、面接的面接。デザイナーさんとだと、お話大会のような感じで、とても楽しかった。 「あら、いらっしゃいませ〜。あらまぁ〜、ちゃんとリクルートしてるじゃな〜い。普段着で…

フランスの音楽と言えば、Serge Gainsbourgで止まっているのだが、それでは浮世離れしてしまうと思い立ち。 ■ 2nd Album 『 フェニックス / Alphabetical 』 ★★★★☆ ■ 3rd Album 『 PHOENIX / It's Never Been Like That 』 ★★★★☆ ■ 『 ダフト・パンク DAFT…

就職試験で、「一般教養」の筆記試験のある企業もある。「一般教養」とは、一般的な教養だから、普段から身につけておくべき最低限の教養というものであって、一夜漬けでどうにかなるものではない。「浮世離れ」している人など、とても企業には勤まらないと…