2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉の仕事で一番困るのが、会議の日だ。朝9時半から午後4時半くらいまで、1日中会議なので本当に死ぬ思いだ。何故かというと、会議という言葉を聞くだけで眠くなる私だから、会議というのは"睡魔との闘いの日"を意味する。前の会社では長くとも2時間くらい…

利用者さんとは仲良くなれるのだが、健常者(職員)と仲良くなるのは、本当に大変である。 利用者の人と話す時は、こう言ったらこう思われるかもとか、いちいち考えないで済むけど、職員と話す時はいちいち考えて話さなくてはとんでもないことを言いかねないか…

■ Mathaka Mandira - Malith , Samitha Ft. Iraj ★★★★★ シンハラ語の歌詞が全く分からないが、このビデオが何とも切ない。

■ 映画 「ふるさとをください」 ★★☆☆☆ 仕事で映画「ふるさとをください」の上映会へ行った。映画を観た後、皆の前で感想を求められたが、トップバッターだったので、頭に何も浮かばず、10秒程の沈黙の後「心温まる映画でした。」という言葉が出てきた。 「聞…

2月からひとの生活を支援するという仕事をやっているのだが、私の方が支援してもらいたいぐらい、"ぐうたらバンザイ"*1なのだから。こんなに向いていない仕事とは夢にも思わなかった。よほど道徳的な立派な人でないと勤まらないのかなぁ・・・今年はタトゥを…

■ 山田太一監督ドラマ 「ありふれた奇跡」 ★★★★★ ついにこのドラマが終ってしまった。 ドラマなんて全く見ない私が、久々に毎週楽しみにしていたドラマの最終回だった。 キッカケは母が加瀬亮のファンだったから、つられて見ていたのだったが、見る度に、と…

■ Oba Hinda - Iraj feat Samitha ★★★★★ すごく好きな曲。Samitha Mudunkotuwa が参加。このビデオの中の太った女の人がサミータ。 スリランカの癒しの音楽なのかしら?

■ Dahasak Mal - Athula & Samitha ★★★★★ スリランカの美しい音楽。Samitha Mudunkotuwa(女性)とAthula Adikari(男性)のデュエット。サミータの透き通るような声が好きだ。*1 HAPPY WHITE DAY TO YOU *1:サミータのCDが買いたいのだが、AMAZON.COMにもないし…

■ 映画 『街のあかり』 アキ・カウリスマキ監督作品 ★★★★★ 私のような主人公が出てくる映画だった。本当に可哀想な映画だった。 私と違うのは自分から「やぁ」と人に声を掛けるところ。だから余計に可哀想だった。 今回のはクレイジーケンバンドの歌はなかっ…

■ Sulagak Wela - Shihan Mihiranga ★★★★☆ スリランカのスーパースターになる為の音楽番組で、グランプリを取ったシハン・ミヒランガという人の歌。

■ 「ポワレとフォルチュニー展」 ★★★★★ 今日は、楽しみにしていた庭園美術館の「ポワレとフォルチュニー展」へ行く。 目黒に来たら必ず立ち寄る池田重子先生の「池田」で素晴らしい方眼レース編みのベッドカバーを購入。 帰りの友人の子供の誕生日にGAPでワ…