2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカレーターに子供の頭が挟まった事故が起き、その事件について、TV『クローズアップ現代』で解決策を検証していた。 「右側を歩く人がいる現状を放置していることに問題がある」というところまでは、私と全く意見が一緒であった。その解決策は、「安全板…

友人が、見たこともないほど大きな花束を持って来てくれた。 愛の告白かと思ったら、そうではなくて、畑にはこの5倍くらいの菊が咲き乱れているので、採ってきてくれたのだそう。チュンが引っくり返さないことを願って、部屋に飾った。*1 *1:・・・と言って…

5人で2つの布団に寝る。夜中に一人が苦しくて眠れないと言い出し、一人は寝袋へ。 目覚めると・・・、窓からの眺めは、全て緑。 その子の御宅は、異国情緒溢れるお家の内装と間取りで、国外へひとっ飛び。本当にここは日本というよりも、アジアの中の日本と…

待ちに待ったウン年振りの高校の同窓会は台風直撃の日。ずぶ濡れになって会場へ。高校卒業以来会っていない人ばかりなので、懐かしかった。今月生んだとか、来月生まれる臨月の人まで駆けつけてくれ、校歌斉唱したり、高校の制服で登場してくれた人達もいて…

Art

私の家では、集合時間に遅刻した者が昼食代を支払うことになっている。どうして、そんな規則が定められたかと言えば、必ずと言っていいほど遅刻してくる奴がいるからだ。今日は、2分遅刻した。2分でも遅刻は遅刻だから、今日も私が昼食代を持つことになった。…

プリンの素でプリンを作る。始めから作るのは結構面倒だが、プリンの素なら5分。牛乳400CCのところを、牛乳200CC、生クリーム200CCにすると、クレームブリュレのような濃いプリンになって、おぉ美味しい〜〜。ぽっぺがおちる。杏仁豆腐もその方が私は好き。

新しいパートナーが今日届いた。あれから、ブレーキが片方なくなった無印自転車にまだ乗っていたのだが、ついに、タイヤが所々破れて、中の白いメッシュ状の繊維が見えてきたら、パンクしてしまったので、これで晴れて後ろめたさなくお別れ出来ると思ったら…

新しい曲のレッスン。 先生がまた、私にぴったりな曲を選んでくださった。エリック・サティの「Je te veux」 直訳で、"あなたが欲しい" この曲も全くちんぷんかんぷんだけど、あいにくCDを持っていないので、もうお手上げかと思っていたので、今日のレッスン…

もうひとつの第一希望の企業の最終審査までいったのだが、よくよく考えてくださった結果、不採用となった。 いつもなら、"紙切れ一枚ぺらりんこん"で、「ご活躍をお祈り申し上げます。」と書いてあるのだが、今までになく親身に検討してくださった会社で、「…

目黒の池田重子先生のお店で、先日、お金がなくて買えなかった総ビーズ刺繍のバックを購入。ついでに、かんざしも購入。いつも美しい和服姿の池田先生が半衿を持っていってもらったらと、言ってくださり、きれいなくすんだピンク色の半衿をおまけで頂いた♪ …

親戚の家でざくろが採れたので、テーブルに飾ってみた。 実が小さくて食べるのはとても面倒くさいのだが、見た目はなんと情熱的で前衛的な造形美。 これを見ると、CKBのあの曲が、頭の中を流れて困るよ〜〜

家族の御供で、坂戸文化会館へ映画を見に行く。 映画の前に坂戸市内のブレイクダンス教室の子供達のダンスパフォーマンスがあって、思いがけず面白かった。1人だけ反対側にジャンプする最年少の女の子が可愛いかった。しかし、大きな子が上手なわけではなく…

第一志望の企業の面接の後、絶望的な気持ちで、朦朧としながら、TIFFANY展へ。 お金がないから、コンビニでおにぎりと緑茶を買って、庭園美術館の中の庭園のベンチで、おにぎりランチ。いつになくドレスアップして、おにぎり食べるのは、楽しいけれど、涙が…

スタイル・デポ主催の、友人の展示会へ。 そうしたら、なんと、我らが小池千枝先生*1がいらっしゃった。数年振りに見た先生のお姿。なんてお若いこと。こんな風に歳を重ねたいと思える女性の筆頭だ。学生の頃、"取材"という口実を作って、恐れ多くも、お家に…