*1



日本で今やっている「オルセー美術館展」へ行って来た。
気分のせいか、期待し過ぎたせいか、ゴッホの「アルルのゴッホの寝室」と、「すみれのブーケのベルト・モリゾ」くらいしか、何故か印象に残らなかった。
上野の桜は、18日頃には咲きそうだけれど、冬に逆戻りの寒い天気。


そのあと、中華料理店へ入り、 「豚マメの旨煮」というのをたのんだのだが、 料理が出てきて、初めて知った。「豚まめのうま煮」って、豚肉と豆(大豆とか)の料理だと信じて疑わなかった。でも、豚マメって、豚肉の内臓系のこと!って、知らない人は私だけ・・・

私の唯一苦手な食べ物。だから、料理の中に入っていた筍と椎茸しか食べられなかった。。。恥ずかしい・・・

お店の店員は、片付ける時、どう思っただろう。恥ずかしい思いをすると、二度と忘れないから、 オルセー美術館展は忘れても、「豚マメ」のことは、死ぬまで忘れないと思った。



*2

*1:旅行の時に撮った、パリのミュゼ・ド・オルセー。駅を美術館に改装した、駅の雰囲気が残る美しい建物。

*2:オルセー内のレストラン。まるで宮殿のよう