mademoiselleTAE2007-04-18



*1


Mademoiselle(マドモワゼル)なんて名乗っているくせに、フランス語は大の苦手・・・

というのだから、実に情けない。だから、いつまで経っても片思いなんだよ。
それは分かっていても、自発的には全く勉強する気にならない。


それで、去年、知った勉強方法が、「検定を受ける」こと。
検定の日が決まって、受験料を払い込み、問題集を買うと、何故か、勉強嫌いの私でも、毎日机に向かっている。
期間が決まっているせいもあるけれど、受験料が高ければ高いほど、
「何としてでも受からなければ損!」と思ってしまうから不思議だ。
特に、節約家(ケチ?)の人には効果絶大である♪



というわけで、「仏検*2の受験料、今日振り込んできた。
あと2ヶ月で、1年分を詰め込まなければならない*3
無謀だけれど、払っちゃったからには、何とかしたい。何とかなるといいなぁ。

*1:写真は、2006年10月の旅行の時に。真っ青な空とラ・トゥール・エッフェル。

*2:私のフランス語の先生曰く、「仏検」に出題される表現はフランスではあまり使わない、マニアック過ぎるとのこと。だから、この学習法は、生きた仏語が上達しないので、実は意味がないのだ。

*3:これだから、いつになっても上達しないのだ。毎日こつこつやるのが一番の早道なのに・・・