我が家の電子レンジが壊れてから、半年が経とうとしている。
買おうとは思っているけれど、なかなかいいのが見付からないから、そのままになっている。
いいと思ったデザインのは高いし、買える値段のは、醜悪なデザイン。
電気屋に何回も足を運んだけれど、結局いつも手ぶらで帰ってきた。


そんなわけで、半年もの間毎日、何かを温める時は、大きな鍋に湯を沸かして、その中に器を浮かべて湯煎で温めているのだ。
鬼忙しい人が聞いたら、ひっくり返ると思うけれど、本当なのだ。オーブンがないとケーキが焼けないけれど、それ以外は、湯煎で結構事足りてしまうものだ。


ただ、器自体が熱くなるので素手では持てず、タオルを使わないとコップやお皿を持てないから、タオルをそこいら中に置きっぱなしにしてしまう。タオルが洗濯してもいつも足りない上、部屋中にタオルが置きっぱなしなので、「一体全体何に使っているんだ」と問い詰められ、「湯煎だ」と答えると、「原始的だね・・・。」と冷やかされた。

今年中には、電子レンジが買いたい。