当直明けなのに、眠気をぶっ飛ばし、レインウェアを買いに東京へ。東松山でも、カッパなんて買えると思われるかもしれないが、雨が多い屋久島へ行くことにしたので、GORE-TEX製のカッパが必要なのだ。そんなもの松山では手に入らないのだ。
色々なアウトドアブランドのレインウェアを試着させてもらったが、どれも色や形がいまいち。ベージュやカーキ色系で探すもカラフルのが多い。大抵上下のセパレーツになっているのだが、上が派手な色なのに下のズボンがグレーのものが多く、何故下だけグレー??と思わずにいられない。しかし、どうしても今日買わないとと思って、THE NORTH FACEというアメリカのアウトドアブランドのに決めた。ピンクと迷って、ラベンダー色のにした。山用品は、遭難した時の為にカラフルな色が多いそうなので、仕方がない。雨合羽といえども、34000円もする代物なので、半永久的な防水効果が期待出来るとの説明だが、店員は「半永久的な防水効果があるので、5年くらいは問題なく使って頂けます」って言っていた。5年は半永久じゃないよね?とも突っ込めず、50年位が半永久って言えるんじゃないかと心の中で思ったが、ついに買ってしまった。

そのあと、ザックカバーと屋久島の地図を購入。ヘッドランプも必要かと悩んだあげく、予算オーバーなので断念する。