母の付き添いで、丸の内にある東京會館のローズルームで行われた井上ひさしさんのお別れ会へ行った。 17時半〜関係者らのお別れ会で、20時〜一般人記帳が行われた。大江健三郎を一目見ようと早くに会場へ駆けつけ、入り待ち・出待ちしていたわけだが、途中夕飯に抜けたタイミングが悪かったのか、大江さんの姿は見られなかった。
私と母が知っている限りだと、黒柳徹子大竹しのぶ山田洋次監督、小沢昭一佐々木すみ江渡辺えり子高畑淳子麻実れいイッセー尾形熊谷真実澤地久枝小森陽一新井満関川夏央国谷裕子・・・などお見かけした。


逝去されて3か月も経っていることもあり、喪服の人は少なく、黒を基調にしたワンピース、スーツ、ジャケットを着る人や、白・ベージュ系の人、モノトーンにしている人、リュックサックにチェックのシャツとジーパンみたいな普段着の人(演劇関係者?)、Tシャツとショートパンツの若い女*1もいた。
大竹しのぶは黒か紺のワンピースのようだった。澤地さんは白っぽいベージュっぽい着物だった。
しかし、なんと言っても黒柳徹子さんは格好良すぎだ。とにかくシックでお洒落。あんな年の重ね方が出来るっていいなと思わずにはいられない。黒っぽいミリタリー調のような民族衣装のような長いジャケットかマントのように見えるワンピースと揃いのパンツ、手刺繍のようなものが施された大きな布製のベージュのバック。ヘアスタイルはボブ。


一般の記帳の時には、壇上右に喪主の奥様と長女の方がいらっしゃり、著書がずらりと並べられていた。左側には、ピアノの生演奏*2をしていた。一般の私達にもお土産が配られて、有難く頂いて帰った。ラスクだった、早速美味しく食べた。





ニュースで見たが、他には、丸谷才一蜷川幸雄浅田次郎井上芳雄岡本健一加藤剛上川隆也北村有起哉北方謙三佐藤B作白石加代子高橋克実長塚圭史中村敦夫夏八木勲西岡徳馬藤原竜也水谷八重子宮部みゆき 、などが訪れたそうだ。

*1:鈴木杏という有名な人らしい…

*2:小曽根真?