■ 映画 「ふるさとをください」   ★★☆☆☆


仕事で映画「ふるさとをください」の上映会へ行った。映画を観た後、皆の前で感想を求められたが、トップバッターだったので、頭に何も浮かばず、10秒程の沈黙の後「心温まる映画でした。」という言葉が出てきた。
「聞こえないのでもう一度言ってください」と言われたので、「は?」と思われたのかと思って、「「障害者の人同士で結婚出来て良かったと思いました。」と言った。


映画を観た後、感想など持たないことが殆どである私だが、まさか「ないです。」とは言えなかったので、的外れな感想を言うしかなかった。


他の職員は、「原点に立ち返って考えさせられる映画で良かったと思います。」
実習生は、「まだまだ差別がなくなっていないのが分かり、差別や偏見がなくなればいいと思いました。」と私に続いた。
感想の順番が回って、ある仲間*1の1人が私に代わって、「ないです。」と言ってくれた。

*1:施設では障害者のことをこう呼ぶことになっている