mademoiselleTAE2007-07-04




誠に渋い展覧会へ、母と母の友人の御供で行ってきた。
前は赤坂見附にあったのが、乃木坂の東京ミッドタウン内に移り開館したばかりのサントリー美術館へ。この美術館は、生活で使われていたものを所蔵&展示している珍しい美術館。


この日は雨と、徹夜と、2食ご飯抜きのせいも手伝ってか、史上最悪の不機嫌な私は、周り中に当り散らし、折角のお出掛けを台無しにしてしまった。
展示は、美しい歌川広重の浮世絵や、絵巻物、屏風、切子、陶磁器、着物など日本の物が色々あり、いつもなら美しい!と心底思うのだけれど、こういう日は、何を見ても、無感動。

鑑賞後、"淡悦" でランチ。"精進弁当"という三段重ねの丸い瓢箪のような壷のような形のお弁当が出てくる。見目麗しく、その上とても美味しいのに、何を食べても、不機嫌のまま。
ミッドタウンでは、MARNI、Chloe、BOTTEGA VENETA、PLEATS PLEASE を見る。相変わらず不機嫌・・・


帰ってきて、せっかくの日を、私の気分の為に、なんてとんでもない1日にしてしまったのだろうと、気付く。
写真の青いガラスの急須(?)や切子の美しいのが沢山あったのに、ちっとも心に刻んでこなかった。何より、一緒にいてくれた人たちにとんでもない目に遭わせてしまった・・・


あぁ、大人になりたい。"大人になりましょう*1" 明日からでも。