mademoiselleTAE2007-08-09



電話面接
というよりも、面接のことについての電話だったと思うのだが、その面接の約束をする前に、電話でいくつかの質問があったのだ。夜9時をまわっており、その日に限って、ぐったりとしていた私は、「志望動機は?」という唐突な質問(いや、今考えると唐突でも何でもないのだが)に、頭が真っ白になってしまった。「志望動機」を電話で聞かれたのは初めてのことで、気が動転してしまったのだろう。
「あ・・・・」
「う・・・・」
「え・・・・」 としか口から出てこない。


相手の方からは、ついに「大丈夫ですか?」と。
「あ・・・・」
大丈夫じゃないのよ。


1分が経過し、私の口から出てきた言葉といったら「モウシワケアリマセン。」だった。
最後まで軌道修正出来ず、崩れ落ちたままの私。


そんなわけで、「結果は後日ご連絡します。」になってしまった。本当なら、「面接にお越しください。」の電話だったのだよね、きっと。