*1


"スーツ"は、私の好きなアイテムのひとつなので、その方がいいのだが、「スーツではなく、普段着でお越しください」という企業もある。
洋服好きなら、待ってましたとばかり、あれやこれやと、コーディネイトを考えるだろう。
でも、「普段着」というのがネックである。私は、普段着というのが、実は良く分かっていない。その名の通り、「普段に着るもの」だとすると、人に会うのには相応しくないと思うし、人様の前でも恥ずかしくない、私の手持ちの"好きな"服は、家族から見るとどうもドレスというらしい。「普段着」ではなくて「フォーマル」みたいなのだと。かといって、ジーパンじゃ面白みに欠けるだろう。その中間というのが難しい。
大切なのは、出来る限り、そのブランドのテイストに合わせること。今までのテイストを参考にして、自分が好きより、相手が好きであろう服を選ぶ。
これが失敗の元。自分の好きな服(ドレスでも)を着ていったほうが、断然ブランドテイストに合っていたのだ。「今まで」と「今シーズン」のテイストがかけ離れていたからだ。ショップには必ず足を運ばなくてはいけないが、当日ではなく、せめて、1日前に運べば良かったと思う。

*1:こんなスタイリングで行くのはどう?