19時〜21時まで、市内の花火大会。3年振りに見に行く。


松山の長者番付が出資しているそうだ。松山も豊かになった。1つ打ち上げるごとに、
「泰三おじいちゃん、90歳おめでとう。長生きしてね。」とか、
「愛しているよ、広美。絶対に幸せにするからね。浩次」とか、
「あんこは一番、むすこは二番、三時のおやつは清辰庵*1
という、アナウンスが流れる・・・・そんなところが、隅田川花火大会とは一味も二味も違う洒落た特徴だろう。


*2


土手に広々と寝そべっても、まだ広々と空いている。
川からの涼しい風を受けながら、一瞬で砕けて散ってしまうのを見ていると、夏が終わるのを感じる。
こういう時は、お酒が少しだけ飲みたくなる。あぁ、持ってくれば良かった。何を間違ったか、"水"を持ってきた。

*1:セイシンアン=地元の老舗和菓子屋の宣伝

*2:お月様も写っているのが見えますか?