「満ツ乃」の蕎麦



年越し蕎麦が、年を跨いで食すものだと知ったのは、結構最近のことだ。それまでは、7時くらいに食べてしまっていた。
それを知ってからも結局、10時くらいまでには食べちゃうので、私の場合、全然年越し蕎麦じゃない。年内蕎麦。


市内にある「満ツ乃」というお蕎麦屋さんの蕎麦が旨いので、大抵ここで生蕎麦を買ってくる。
「一本一本心を込めて作っている」と書いてあるだけのことがあって、本当にうまいのだ。わざわざ松山まで買いに来る価値があるかもしれない?


あんまり見たことのなかった紅白歌合戦を、今年は見てみる。(カラオケで人が歌った曲を知らなかったせいかもしれない?)
お陰で、御節は"なます"しか作り終らない・・・








□ 初詣



紅白の後、初詣に行くと混んでいるので、時間を置いた方がいいと思うのだが、家族は、並んでお祈りの順番を待つのが楽しいんじゃないかと言い張るので、仕方なくついて行く。
案の定、階段の下の方まで列が出来ている。

お賽銭は誰よりも節約したはずなのに、うちの家族のお祈りは、誰よりも長かった。

甘酒を頂いて、焚き火に当たってそれを飲む。毎年同じことをしている。