深夜にファミレスでどか食いするのが、金曜日の過ごし方というお友達についていって、深夜ファミレス初体験 at ジョナサン。
ハンバーグステーキ、エビフライ、ライス、オニオンスープ、フライドポテト、ドリンクバー(飲み放題)、阿波踊り雑炊、フォンダンショコラ、ストロベリーパフェを注文。ことわっておくと、一応これで、2人前。真夜中の12時頃なのに、男も青ざめる食欲だ。私は夜9時以降飲食しない主義なのだが、たまの不摂生も楽しかろう。


彼女の実家が農家でものすごい粗食なので、ジャンクフードに憧れるのだそうだ。私は、粗食が好きなので、二人の味覚は全く合わない。「何そんなの頼んでんの?全く魅力を感じないね。味が無さそう。」「何それ、ちょー体に悪そう〜」と、お互いの注文をけなしながら、食べる。
ハンバーグステーキのソースはポン酢派な私とは正反対の、デュミグラスorトマトorオニオンソースで迷っている彼女。チョコパフェと、ストロベリーパフェなら、断然ストロベリーなのは私で、彼女は反対。クリームあんみつとクリーム白玉善哉も迷うところだが、彼女は、寒天なんかが入っていると損した気分になると言う(笑!)。雑炊なんぞ、数あるメニューの中で最も魅力を感じないとも言われる。
この店は、「手作りアイス」というメニューがあって何が手作りなのかと言うと、自家製アイスという意味ではなくて、お好み焼きみたいに自分でアイスをこねてトッピングするのだそうだ。わざわざ自分でこねる必要性を感じないねと、これは二人意見が一致。


写真付きのメニューは実物よりも美しく美味しく大きく見えることが多いから、「(もしも、)こんなちびっちゃいのが来たらどうする?」と指でサイズを決めて考えたりして。値段も値段だし、ちょーちびっちゃいパフェだったら、どうするかと思ったら、想像以上に巨大なのが来た。巨大なのが来たけれど、コーンフレークが陣取っていて、「30円くらいの量のコーンフレークが陣取っていたら、たまんないわ」と言いながら、食べる。バニラのソフトクリームとストロベリーアイスとイチゴソースといちごが入っていた。自分で作った方が美味しいけれど、たまにはこんなのも大満足。


深夜のファミレス、食べている最中に、掃除機が鳴り響く。お手洗いに行ったら、「清掃中」で入れない。気が付けば、もう朝4時近い。