昨日は、雷雨で東武東上線が40分くらいストップした。大雨だから、愛車*1は、駅に置いて、バスで帰ろうと考えていたが、東上線の遅延で、最終バスに間に合わなかったので、タクシーで帰った。
今日、私の自転車を取りに行く為に、私が母の自転車に乗って行き、母はバスで行って、二人で自転車で帰って来ようと、二人家を出た。
自転車の私が、先に駅前のバス停に着いた時、雨が降り始め、バスに乗った母が駅前のバス停に着いた時、雷が鳴り始めた。ちょっと用事があって、別に大した用事じゃないが、お刺身を買って、誕生日プレゼントの携帯電話を取りに行くという用事を済ませたかったので、雷が止むまで図書館で待ってみようと二人考えた。図書館の閉館時間には、ますます雷が激しくなっていた。

この雷では用事を済ますことも出来ず、仕方がないので、母の自転車もまた駅に置いて、二人でバスで帰ることにした。二人の自転車二つとも駅に置いてきたのだ。
今日は一体何をしに行ったのかといえば、自転車をわざわざ置く為に、出かけたのだ!折角頂いた最後の夏休みなのに!!!

*1:自転車