ジャズが流れる部屋で、朝ご飯

手作りのお豆腐には、ローズソルトというものをかけて頂く。





御花畑駅から乗車、波久礼駅下車。
昨日の夜から雷雨が雨も止み、念願のカヤックだ。私が「ラフティングかカヌーをやりたい」と言ったら、友人は「それなら、カヤックがいい!」と言ったから。

パドルの漕ぎ方の講習が30分程度あった後、「ひっくり返ったら、助けに行きますから」と言われ、水深20メートルくらいの湖に、ライフジャケットを付けて、カヤックに乗り、そのまま放り出される。

始めの30分くらいは、怖いという気持ちばかりで、漕ぐ事さえ出来なかったが、そんなにすぐにひっくり返らないことが分かったら、前に進んでみようと言う気持ちになる。その気持ちはいいのだが、右、左、右、左、と漕ぐと、くるくる回るばかりで、全く前に進まない。

カヤック


カヌー



昼ごはんを食べるインストラクター。魚(鮎?)を、網で焼いている。




私達は、蕎麦を長瀞で食べ忘れたので、寄居駅の観光案内所で教えてもらい、観光案内所の左側にある蕎麦屋へ。
白雪という、白い蕎麦に、ケシの実が入った蕎麦、レモンの蕎麦と、三色盛り蕎麦を注文。

白い蕎麦は、蕎麦の実を精製して作るそうだが、さっぱりして美味しかった。お店の名前を覚えるのを忘れた。
お店の方が温かいし、観光案内所の女性も色々話してくれ、景色もさることながら、秩父は、まるで日本ではないみたいだ。