ラスパイユ朝市


シャルル・ド・ゴール空港からモンパルナス駅まで、同じバスに乗っていた日本人の方がラスパイユ朝市のことを教えてくれ、「金曜に立つ」と言っていたので、朝から市場へ向かう。
シマシマのテントがフランスらしくて可愛らしい!と思ってしまう自分は、本当にフランスかぶれなんだと思い知る。フランス人はそんなのちっとも可愛いと思わないんだろうね。



市場に毛皮を着て来ても誰も気にしないパリの空気は好きだ。誰が何をやっててもあんまり人のこと気にしない空気。そんな空気が日本にも欲しい。
   


   


   
市場の食べ物の並べ方すら美しく見えるから、何でもかんでも写真におさめたくなる。

Bio*1の食材で有名な市場だそうだ。なので、町中のスーパー野菜と比べても少し割高。
私は、フランボワーズヨーグルト、ラズベリージャム、チーズとアーモンドのオリーブ、キッシュ、洋梨、トマト、イニシャルの入った真っ白なピローカバーを家族人数分(重い!)などなどなど、色々と物色した。

*1:オーガニック、無農薬