mademoiselleTAE2007-04-25




料理の合間にパソコンを見ながら、料理をすると必ずと言っていいほど、焦がす。
でも懲りずに、またパソコンを見てしまうから、年柄年中焦がしてばかりいる。*1


今日も、ホットケーキを焼きながら、またぞろ、パソコンを開けてしまった。
表側を焼いて、裏返したところまでは、しっとり焼けてちょうど良かった。それで、またパソコンを開けた。


時間が経過すること30分ほど。


あっと思って、火を止め、フライパンの中のホットケーキを、恐る恐る引っくり返す。


思いのほか、真っ黒ではなくて、こんがりトーストのような色合い。
弱火だったお陰か。バリバリ硬そうだけれど、何とか食べられそう。



皿にのせ、それからまた、すっかり忘れて、更に2時間も経ってしまった。
やっと思い出して、食べてみると、
ますます硬くなっていて、なんと、これは瓦煎餅の味だよ!


香ばしくてまぁまぁ美味しい。
ホットケーキをバリバリになるまで、じっくり焼くと瓦煎餅みたいになるなんて、知らなかった。*2

*1:油の時以外は、油断してしまう

*2:うちのコンロは、一定温度を超えると勝手に火が消える。でも、過信は出来ない。火事になったら困る(というより、死ぬ!)ので、これを機に心を入れ替えなくては。瓦煎餅はもう二度と焼くまいよ。