mademoiselleTAE2007-09-30



「部屋に缶詰でデザイン画を描いている」だけでなく、「缶詰とレトルトとスーパーのお惣菜と胡瓜ばかり食べている」のだが、ある企業の社長の言葉「変な物ばかり食べていると、そういうものしか作れなくなる」に触発され、今日は、温かいものを作った。
酢豚と揚げ出し豆腐。 おぉ美味しい〜。見た目は悪くなったが、ほっぺたがおちる。こんなに美味しいのなら缶詰ばかり食べてないで、やっぱり家で作った方がいいな。

口に入るもの、身につけるもの、目に映るものに気を配るのは、大切なことだったことを思い出した。




酢豚のパイナップルは、大好きなのだが、パイナップルがなかったので、大根を代用(代用になってない?)。豚がないので、鶏を代用(全然酢豚じゃないじゃないのよ!)。砂糖がないので、蜂蜜を代用(これは良かった)。
材料: 鶏、大根、人参、椎茸、ピーマン、玉ねぎ、片栗粉、醤油、純玄米黒酢、蜂蜜
コツ: 失敗気味の時は、気に入りの皿に盛って、ごまかすこと。