スタイル・デポ主催の、友人の展示会へ。
そうしたら、なんと、我らが小池千枝先生*1がいらっしゃった。数年振りに見た先生のお姿。なんてお若いこと。こんな風に歳を重ねたいと思える女性の筆頭だ。

学生の頃、"取材"という口実を作って、恐れ多くも、お家に邪魔させて頂いたことがあるので、御礼を言おうか迷っていたら、帰ってしまわれていた。
以前、丸山敬太さんのショーの後、電車でお見かけした時は、「あんた達は若いんだから、座っちゃ駄目よ。」と言ってくださった。今日は、皆に椅子を勧められても座らずに、熱心に作品を見ていらした。
またお目にかかれるかな、小池先生の講義が聞きたい。

*1:小池先生は、パリで、イヴ・サンローランや、カール・ラガーフェルドと同じクラスで学び、高田賢三や、コシノヒロコなど数々の日本人デザイナーを世に送り出している先生。