第一志望の企業の面接の後、絶望的な気持ちで、朦朧としながら、TIFFANY展へ。
お金がないから、コンビニでおにぎりと緑茶を買って、庭園美術館の中の庭園のベンチで、おにぎりランチ。いつになくドレスアップして、おにぎり食べるのは、楽しいけれど、涙が出そうになりながら、おにぎりの味を噛み締める。心のBGMは、ヘプバーンの弾き語りムーン・リヴァー。庭園入り口の金木犀は屋根まで届きそうなほど大木で満開だったと思うが、それどころではない。
子供達が遊んでいるのを随分長らく眺めた後に、美術館へ。念願のティファニー。美しいデザインのもあれば、そうでないのもあった。


私が好きなのは、これ。ピンクのは、なんとパール。


これは、小さなパールがぎっしりと埋め込まれていて、美しかった。


後半のティファニーは、モダンで単純であまり好きではなかった。


すごく重たくて分厚い図録を、迷った挙句に買う。とても綺麗な印刷だが、こんなに重たいのはレディには困るわ。。。なんて思いながら、
帰りに、その大切な大切なとても重たい図録を、化粧室に置き忘れ、置き忘れたことも分からずにいたら、声を掛けてくださった方がいて、あぁ!助かったよ!!メルシィ!



とぼとぼ歩きながら、池田重子先生のお店に立ち寄り、素晴らしく緻密な総ビーズ刺繍のアンティークのパーティバックを、見付けてしまう。散々迷った挙句に買おうと思ったら、お金が足りない。仕方ないので、別の日に出直すことにして、今日は大人しく帰る。

今朝は早かったので、早く帰れると思ったら、人身事故で、1時間半電車の中に閉じ込められ、4時半に池袋を出て、松山に7時に着いた。




ティファニーで朝食を オリジナル・サウンドトラック


■ 「世界を魅了した ティファニー 1837-2007」展  ★★★★★

会期: 2007年10月6日(土)〜12月16日(日)

時間: 10時〜17時

会場: 東京都庭園美術館 目黒 

入場料: 1200円