この会社は、月曜日が特に寒い。暖房を2つつけて、ホッカイロと湯たんぽをしても、月曜は足が凍りそうなのだ。おまけに、お湯が出ないので、洗い物をする時は、ポットのお湯をたらいに入れて洗ったりしている。世にも珍しい地球に優しい会社なのだ。

最近、なんか、足の指や、耳が痛痒いなと思っていた。いよいよ、痒くて痛くて居てもたっても居られなくなった。
これはもしや?しもやけ?


しもやけなんて、昔の小学生がなるものと思っていたけれど、2008年のこの現代でしもやけ?
いや、あり得ない。
でも、懐かしいこの痛痒さは。この赤紫に膨れた指は。
そうだ、これはまさしくしもやけだ。立派なしもやけ。


今日から毎日、寝る前に足と耳にユースキンを塗り込んで、靴下を履いて寝ることにした。