藤本幸久監督、影山あさ子監督、現場の方のお話と、小口弁護士のお話の続き...になります。マスメディアが自主的に言論規制*1をしている状況なので、私たちは、正しい情報を共有していく必要がある。*2


●あべこべ総理は、再軍備に向けて、高江と辺野古を一気に片付けようとしている。高江のヘリパッドは現在2つ完成しており、あと4つを年内に完成を急いでいる。


仮設住宅と仮設トイレを高江のオスプレイパッドを作るために運び込んでいる。被災した熊本県民で仮設住宅に入れない人がいるのに、国民よりも米軍が優先されている。


●その後、あべこべ総理は、大島や与那国島もミサイルを置き、最前線の基地にすることを視野に入れている。その後は、横田基地や関東にもオスプレイパッドを作る計画がある。


私たちは非暴力に徹し、毅然と声をあげよう。
12月に作り終わってもヘリパッドを絶対に使わせない。使ったら、それを止める。何があっても、おかしいものはおかしいと!いう勇気を! どんなことがあっても絶対に諦めない。


こうぶんさんがそういう想いでいてくれて、私はとても嬉しかった。また、想いあって沖縄に足を運んでくださっている方が、東京の映画館にたくさんいらっしゃった。これは何より嬉しいことだ。
沖縄へ行く私のチケットの日にちはまだ遠いが、私は本土にいる間にできることすべてをし尽くすくらいの気持ちで、毎日高江の森に入って木を切るのを止めようとしてくれている方達の気持ちを代弁していきたい。



中国や韓国、北朝鮮が攻めてくるというデマを流すのはやめて、それを鵜呑みにして外国人や人に対して警戒心を持つように働きかけないで。日本政府に決して騙されないで。国と国の戦争に私たち市民は巻き込まれないように。
どんな国の人でも市民の考えは私たちと同じだ。平和を心から願っている。


もし周りに誰も同じ考えの人がいずに孤独を感じたら、集会やデモにぜひ来てください。土砂降りの雨でも参加している熱い人がたくさんいます。ぜひ仲間で想いを共有しよう!



高江、辺野古に新基地はいらない!
県内移設、県外移設ではなく、基地は国外移設へ!


Save TAKAE and HENOKO! U.S army and marines Go home!


自分の好きな国会議員や米国大使館にメッセージを送ろう!



私たちは右でも左でもない。普通市民が声をあげても恥ずかしいことではない。声をあげるアクションは非国民ではない! 毅然と、「おかしいことはおかしい」と発言していこう。


one social action a day を目標に!

*1:国営放送かと思われるような局もある...

*2:正しくないところは訂正しますので、ご指摘ください