うちは戦没者がいるわけではないが、毎年この日は黙祷させられている。普通の企業でもそうなの? 正午の何分か前に、我が家の長のお呼び出しがかかり、集合してTV中継の前で「黙祷」。


硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]


今年の2月に、『硫黄島からの手紙』という映画を観に行った。戦争を知らない世代の私が、戦争を疑似体験出来る映画だった。あまりにも恐ろしかった。監督クリント・イーストウッドの功績に他ならない。
今まで良いことだと思っていた日本人の潔さというのは、潔さから最も遠いことだと思った。自決を仕向けられるのだが、その場面がよく描かれている。この映画は、"外人から見た日本人"では決してない。"日本人から見た日本人"よりも、もっと正しく日本人とこの戦争をよく捉えている。

戦争を知らない世代の人の中には、「今の現実」より「英雄的な死」の方がまだましだという人まで出てきているようだ。こんな人たちに観て欲しい映画。


憲法9条改正に反対。