『週末は桜を酒の肴にしつつお花見したいと思います。真面目なカレー作ります』
というメールを送ってくれた友人のうちで、今日はお花見。

友人宅は市内なのだが、結構距離がある。自転車で、大きな地図を広げながら、こぐこと40分くらい。午後2時過ぎにようやくたどり着くと、もう真面目なカレーが完成していて、チャパティーを焼いていた。



チキンの入ったインドカレー。ほうれん草カレー。豆を一緒に炊いたご飯。チャパティ。サラダ。
肉と小麦粉とスパイス以外全部自家製。そう、お米も自家製!



スパイスはコリアンダー・シード、クミン・シード、ターメリックカイエンヌ・ペッパー、など。

今、このスパイスの黄金比率を研究中という友人7に、「じゃあ、黄金比率分かったら、今度教えて!」と私。
「分かんない、わかんない、まだ研究中だから」と友人7。「いいよ、いいよ、別に。味にはこだわりないから♪」と私。
「じゃあ、別に黄金比率聞かなくていいじゃん!」と友人Kが突っ込みいれる。


それもそうだ!







庭の向こうには桜。


竹藪はなんと、庭。

行けども行けども庭。



竹藪の中にいるのが、この家の住人。真面目なカレーを作ってくれた友人。
ちゃんちゃんこと竹藪がこんなに良く似合う人を私は、他に知らない。


そう言ったら、桜が似合うって言ってくれないの?ってさ。